銀座 築地 耳鼻咽喉科 アレルギー科 東京都内いびき治療と補聴器処方 慶友銀座クリニック

慶友銀座クリニック

東京都中央区築地 1-13-11 高橋ビル2階
03-3542-3387

禁煙外来

禁煙外来 チャンピックス すぐ禁煙 禁煙に失敗しないために

禁煙外来

思い立ったら「チャンピックス」ですぐ禁煙 問診票を持って慶友銀座クリニックへ

最近東京都心のビルはどんどんオフィス内禁煙が進んで、それによって喫煙者はオフィスから締め出されつつあるようです。

「仕事の効率も考えて、これを機会に禁煙をしよう」という人たちも増えてきています。そうした銀座・丸の内にお勤めの患者さまのニーズにお応えして、慶友銀座クリニックでは禁煙外来を充実させ、保険治療の禁煙薬チャンピックスを処方しております。

禁煙外来の問題点は一般的に、問診や検査にとても時間がかかることにあります。それが都会の忙しいサラリーマンの皆さんのご負担になっているわけです。そこで当クリニックでは、予約外でも担当医がお話をじっくり伺って、専門医と相談のうえ、なるべく早くチャンピックスを処方します。

禁煙自体がストレスなわけですから、それ以上のストレスを感じることなくチャンピックスで「すぐ禁煙」に取り組むことができるようにするのが、当クリニックの役割だと考えています。

チャンピックス

ファイザーのチャンピックス。1週間目0.5mg〜2週間目1mgと服用量を増やす。

チャンピックスの副作用として、めまい、傾眠や意識障害があります。自動車の運転等危険を伴う機械の操作・危険を伴う作業、または人々の生命に関わる高度な判断を伴う作業に従事する際、注意して下さい。症状が出たらなるべく内服を控えて下さい。また飲むことで、かなり気持ちが落ち込む方がいらっしゃいます。その場合はまず医師に相談してください。

チャンピックスはどうして禁煙に効くのでしょうか?

ニコチンガムやニコチンパッチなどのニコチン製剤は、ニコチンを取り入れる事で緩和するというものです。ニコチン欠乏によるイライラをタバコ以外の方法で和らげます。
しかし、この方法ではニコチンに対する依存は取り除けません。
タバコを吸うことにより、脳のニコチン受容体という部分にニコチンが結合して、快感を生じさせる物質であるドーパミンを放出させます。チャンピックス(バレニクリン:Varenicline)は、ニコチン受容体に結合することで、ニコチンの場合より少し量のドーパミンを放出させて、イライラなどのニコチン切れ症状を軽くします。他にニコチン切れ症状としては、とてもタバコが吸いたい、落ち着かない、気分が落ち込む、食欲が増す、欲求不満になる、怒りっぽくなる、よく眠れない、不安感、夜間の覚醒、集中力の低下などがあります。また、ニコチンが受容体に結合するのを邪魔することにより、禁煙中に一服してしまったときの「ああ、おいしいなあ」という満足感を減らすことにより、禁煙補助します。チャンピックスをスタートして、12週間の禁煙治療は、医師に相談なく中断しないようにしましょう。医師のアドバイスがない状態で、自分だけでたばこが止められると考えてチャンピックスの内服治療を勝手に止めると、チャンピックスの処方が受けられず、禁煙の成功率は著しく低下します。中央社会保険医療協議会 診療報酬改定結果検証に係る特別調査(平成21年度調査:ニコチン依存症管理料算定保険医療機関における禁煙成功率の実態調査報告書)によると、5回の禁煙治療を全部受けた方の約80%は、治療が終了した後に少なくとも4週間は禁煙を続行できたという報告があります。治療を中断せずに最後まで治療を受けた人の方が、禁煙の継続率は高くなります。チャンピックスの処方は全日行っております。またタバコが引き起こす肺気腫や肺がんに対しては当院の内科(呼吸器 水曜午後と火曜金曜午前)にて対応しております。

ニコチン依存症とは

薬物依存症のひとつです。麻薬にも劣らない依存性を、ナス科植物タバコに含まれる依存性の強い薬物であるタバコの煙に含まれるニコチンがもつからです。世界保健機関WHOの報告によると、タバコの主成分であるニコチンは、大麻、アヘンやコカインと同列の依存性薬物であり、喫煙者の約70%がニコチン依存症といわれています。当然、依存している薬物=ニコチンを断つと禁断症状が現れ、疲労感やイライラに襲われ、そこから逃れるために、つい1本吸ってしまうようになります。

あなたはニコチン依存症ですか?

下記の質問票で5つあてはまると、ニコチン依存症と判定されます。

質問1
自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがある。
質問2
禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがある。
質問3
禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがある。
質問4
禁煙したり本数を減らしたときに、以下のどれか一つがある。イライラ、眠気、神経質、胃のむかつき、落ち着かない、脈が遅い、集中しにくい、手のふるえ、憂鬱、食欲アップ、体重の増加、頭痛
質問5
質問4での症状を消すために、またタバコを吸い始めることがある。
質問6
重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがある。
質問7
タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがある。
質問8
タバコのために自分に精神的問題が起きていると分かっていても、吸うことがある。
質問9
自分はタバコに依存していると感じることがある。
質問10
タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かある。

禁煙手帳とは?

禁煙治療について解説しています。禁煙からの時間経過に応じたアドバイスが書かれており、禁煙のコツがわかります。忘れずに薬を飲めるよう服用記録がつけられます。

チャンピックスを服用するにあたっての注意

以前に薬を飲んで、かゆみや発疹などのアレルギー症状が出たことがある
精神疾患がある
腎臓の病気がある
他に服用中の薬がある 妊娠中または授乳中である
未成年者である
これらの項目に当てはまる方は、医師にご相談ください。

お薬の注意事項

ニコチンを含んだ禁煙補助薬との併用しないでください。
腎臓の病気がある場合は、必ず医師に報告して下さい。
禁煙は治療の有無にかかわらず様々な症状(気分が落ち込む、あせりを感じる、不安を感じる、死んでしまいたいと感じる等)を伴うことが報告されています。また、もともとこのような症状がある場合は、その症状が強く出ることがあります。本剤を服用中にこのような症状があらわれたら、服用を中止し、医師に相談してください。チャンピックスを服用後に、めまい、眠気、意識障害等の症状があらわれ、自動車事故を起こすことがあります。自動車の運転など危険を伴う機械の操作は避けて下さい。

チャンピックスを服用中の主な副作用

吐き気、頭痛、上腹部痛、便秘、お腹のはり、普段と違う夢をみる、不眠
チャンピックスは、必ず食後にコップ1杯程度の水またはぬるま湯で服用してください。気になる症状があらわれた場合は、他に不快な症状があらわれた場合やこの薬について分からないことがある場合は、医師、薬剤師に相談してください。

慶友銀座クリニック(東京都中央区)へのご通院地域

慶友銀座(けいゆう ぎんざ)クリニックは、耳鼻咽喉科(耳鼻科)・小児の耳鼻咽喉科・アレルギー・内科・レーザー手術(日本レーザー医学会認定施設)・いびき(睡眠時無呼吸症候群)を専門とする医師として、慶応義塾大学病院 耳鼻咽喉科(新宿区信濃町)、東京都済生会中央病院 耳鼻咽喉科(港区三田)、国立小児病院 耳鼻咽喉科(現在国立成育医療センター 世田谷区大蔵)で学んだ耳鼻科医療を、銀座・築地・新橋・汐留の皆さんのお立場に立ってご提供しております。終業後に赤坂や霞ヶ関、虎ノ門、内幸町、八重洲・東京駅周辺、地下鉄で日本橋・人形町・茅場町・八丁堀・明石町方面、勝どき・晴海・豊洲方面から来られる患者さまも多いです。東京地区だけでなく、全国からも来院なされます。月曜・金曜日を除き、内科の診療も行っております。禁煙外来も好評です。補聴器を扱っています。

医療法人社団慶友 慶友銀座クリニック 地図はこちら
診療日
月曜日~金曜日+祝日
土曜日 日曜日(GW及び年末年始)詳しくはこちら